7/28(日)に、新宿住友ビル三角広場にて東京都教育委員会主催、都立工科高校ドリーム・フェスタ2024が行われました。
我が校から、生徒会他7名の生徒が参加しました。
作品展示コーナーに、ビジネス分野から生徒が学んでいる教科書など、デザイン分野は課題研究の生徒作品、クラフト分野は課題研究作品と
実習で製作した作品、システム分野は現在課題研究で取り組んでいるゲーム制作の展示・発表しました。
都立工科高校ドリーム・フェスタ2024の様子は、以下のリンクよりご覧いただけます。
https://www.r6koka-festa.metro.tokyo.lg.jp/
このドリーム・フェスタには、都立工業系高校が一堂に会したので、圧巻の一言です。
来場者は前日の予約数だけで3000人を超え、会場内は賑々しかったです。
途中、学校紹介のステージイベントがあり、我が校から山崎・古小路さん2名が登壇しました。
プレゼンを見て「わかりやすい」と嬉しいコメントを頂きました。
質疑応答もあり、2人とも少し緊張していたようでしたが、しっかりと八王子桑志高校のPRをしていました。素晴らしかったです。
山崎さんのコメントです。
「数千人もの方が来場するイベントで、ステージに立つのは初めての事だったのでとても緊張しました。
まず、学校をPRするにあたって、パワーポイントはどのように作成したらより見やすいものなるのか、限られた時間の中でどれだけ我が校の
魅力を伝えることができるのか先生方やイベントに参加する生徒と工夫を沢山重ねました。
それだけ事前準備をしていたのもあり、発表前は失敗したらどうしようという気持ちがとても大きかったです。ですが、今回のゲストである
みやぞんさんを始め、イベントを運営する多くの大人の人達に温かい言葉や眼差しを送って貰えたおかげで少し緊張が解れ、イベントは無事
成功といえる結果になりました。なので本当に、感謝してもしきれません。
しかし、元々今回のイベントに参加する生徒数を10名以上集める予定でした。ですがスケジュールの都合もあり人数が集まらず、10人未満
での参加となってしまいましたが、先生方の協力のもと、上手く休憩を取りながら場を回すことが出来ました。
そのおかげもあり、イベントに来場した方々だけでなく参加した私達もイベントを楽しめました。
なので、今回のイベントを携わった大人の方々、参加してくれた生徒の皆さんにもう一度感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。」
更に、今回のポスターデザインは、我が校 2年生 港さんの作品でした。大変誇らしく思います。
会場内に、ワークショップなどもあり、我が校の生徒は「彫刻機によるオリジナルストラップ製作体験」を手伝いました。
こちらも用意した300個すべて無くなる繁盛ぶり。疲れました。
昨年に続き、2度目のドリーム・フェスタとなりました。
来年も開催されるようなら、中学生の皆さん、是非お越しください。